着物っと聞いて、、、

どんなことが思い浮かびますか?

 

f:id:megumi_heigorou:20190121025817j:image

 

「着物…着てみた〜い!けど難しそう…

そもそも持ってないし、 

高級なイメージだし、どこに着ていったらいいの??だって着物って普段着たりしないでしょ?」

 

と、までいかなくても着物離れが進んだと言われる最近では

着物=自分には縁遠いものと思ってる人が多いなあと感じる💦

 

着物で外を歩けば、すれ違う人はチラチラ見てくるし(そんな奇抜な格好はしてないよ!多分、、)

お店まわりでは観光地だからか許可なく景色と一緒に写真にパシャパシャ撮られたりも笑

おばあちゃまやお姉様方には若いのにすごいわね〜っと言われたり( ̄▽ ̄)

f:id:megumi_heigorou:20190121033558j:image

 

 

私が着物の仕立て(和裁)を学び始めてからかれこれ16年✂︎

愛知県常滑市の観光地『やきもの散歩道』に

着物屋 平五郎 を思い切って開店してから

もうすぐ3年になるけど、

まだまだ着物のことで知らないことは、

ほんっと〜に沢山ある!!

自慢じゃないけどいっぱいある!!着物は知れば知るほど奥が深い…

けど、それって着物の世界だけじゃなくて

いろんなことに共通してることだと思う

 

自分でも日々着物について勉強はしてても、

お客様の方が詳しかったりして

しょっちゅう教えてもらってるし、

わかんない時は一緒になって調べたりも…

 

 

そんな私がお客様に提供できるのは

☆はじめの一歩となる簡単な知識

例えば…

・普段から日常的に着てみたい!

・ちょっとお出かけの時に着てみたいな〜

・特別な時に着るものってどれなの?

 

と着物に興味のあるお客様に対して、

その人が何が必要で何が必要ではないのか、

ということをお話しをする中で

一緒に探して見つけるお手伝をする💡

 

今持ってる着物の名前や、その着物が

どんなシーンで着るものなのか…とか

どんな道具がいくつ必要なの?っとか(*^^*)

呉服屋さんは敷居が高いし、ちょっと聞き辛いんだよね〜

なことが気軽に質問できるところでありたいなとも思ってる✨

 

すでに着物をもっているお客様には

自分で着たり、人に着付けたりを学んでもらう

☆着付教室

f:id:megumi_heigorou:20190121034513j:image

自分で作ってみたい、自分にあった寸法に

直せるようになりたいお客様には

☆和裁教室

f:id:megumi_heigorou:20190121034548j:image

平日に予約してもらって、

マンツーマンで開催してます!

 

生徒さんたちには技術を教えてますが、

逆に着物のことやいろんな知識を教えてもらっては他の方にシェアしたりしてる_φ(・_・

 

 

自分で縫うとか無理〜💦なお客様には

新品の反物(持ち込みも🆗)や持ってる着物を

☆自分サイズに仕立てたり、直したりも

☆好みを聞いて仕立て上がっている着物や帯を探してきたりもする👘

 

 

自分の好みがすでにあるお客様には、

あんなの欲しい〜といわれてあっちこっちへ…

 

まだまだ自分の好きがわからないお客様には

こんなのもあるけど、すきそうだから見てもらおうかなっと着物の山からひっぱりだしたり…

 

こんなんどうですか?

っと提案するのは私自身とても楽しい(*⁰▿⁰*)

ドンピシャだった時にお客様がくれる笑顔や言葉が最高のご褒美〜

 

着物を着て楽しんでもらった後の

☆メンテナンスの方法を伝えたり、

悉皆屋(しっかいや・着物をほどいて洗ったり、染めたりシミ抜きしたりを専門にするところ)さんの紹介などもしてる

 

ちょっとしたテクニックやポイントをおさえれば、お客様が気に入っている着物や帯や小物を、より長〜く愛用してもらえる♡

 

ですが、私もまだまだ発展途上…

餅は餅屋へと私には難しいことは、他のお店や問屋さんや業界の先輩たちに聞いたりお願いしたりすることもあります💦

 

今の私がお手伝いできる精一杯で、

お客様が気になっている着物のいろはを

まずは知ってもらって、

お客様のペースに合わせて着物を着てみる…

 

最初は難しく感じるかもだけど、要は慣れです✨(私もそうでした笑)

 

だいたいの家の箪笥には着物が一式眠ってるし、

着付け始めました〜というと結構集まってくる♬

一見ややこしく感じる着物の格も、

洋服と一緒だったりする👗

 

着物は上品かつキッチリと…

というイメージがあるけど、

昔の人たちはもっとゆったりラフに着こなし、

何をするにも着物で日常生活をすごしてた

f:id:megumi_heigorou:20190121043536j:image

 確かに洋服になれた現代には、

ちょっと不便を感じることもあるかもだけど

それも相殺してくれる着物の魅力にはまってみませんか?

ご一緒に♡

heigorou.com