今日からブログ初めます!

f:id:megumi_heigorou:20180511164831j:plain

今の私の好きな銘仙着物トップ5です✨

 

可愛いとしか言えません。

ちなみに大好き過ぎて手放せないので、着物屋なのに

売らない着物シリーズです。

 

そして、この銘仙達を可愛く見せるために今の私の体型では可愛さを表現しきれないと思っているので、今はまだ着れないシリーズでもあります…(´・ω・`)

 

痩せたら自分のベストコーデで来たい子達です♡

 

銘仙(めいせん)とは…

大正〜昭和初期に着られていた、軽くて、とにかく可愛い着物です。

 

なにが可愛いかというと、まず色!!パステルピンク・グレーなどの淡い色、赤・白・青・黄色といったマヤ暦カラー(マヤ暦についてはまた書くね)が多くて、着物に西洋のお洋服文化のテイストが入っていて、従来の着物っぽくない。

 

そして軽さ。絹糸で織られた平織りの反物からできていて、持つとびっくりするくらい軽いから、着ていてとっても楽ちん。

 

でも今現在の状態は古い着物なので生地自体は弱っている着物が多いので、大事に大事に着ております!

 

メグペディア調べ